末期がんを僅か4か月で完治させた父の実体験をもとに・・・
末期癌克服への架け橋タイトル画像

突然の末期癌・余命宣告

中咽頭癌末期+舌癌末期+リンパ節転移

 

まずは最初に、毎日平和に暮らしていた私たち家族が経験した父の末期癌との闘病について記していきます。皆健康で「癌」という病気から非常に離れた世界で生きているつもりだったごくごく普通の私たち家族が、ある日突然暗黒の世界に突き落とされてしまった事から全てが始まります。
 
父64歳の10月末、父親は喉の不快感があるため耳鼻咽喉科の町医者へ行き検査を受けました。町医者では検査するなり「当医院では対処出来ないのですぐに大学病院を紹介します」との事でした。この事態を受けて私たち家族には動揺が広がりましたが、しかし父が現役でサラリーマンをしていた時、父は仕事で忙しいと肩こりで歯が痛み、よく頬っぺたを腫らしていた事もあったので、家族はそういう腫れが喉に出来ただけなのではないかと、楽観視していました。
 
しかし大学病院で精密検査をした結果、家族だけ呼ばれ「中咽頭癌(末期)+舌癌(末期)+リンパ節へ数カ所転移」と宣告されました。舌の奥側半分以上が癌であり、咽頭部とリンパ節数カ所にも転移しているとの事で、父を除く家族全員が言葉を失いました。かなり悪性の癌(10段階中、”10”又は”10に限りなく近い9”という、とても悪性)の様であり、進行度合いは4段階中”4”で、本当の「末期」と言われました。異常を感じながらも半年以上放置していたため、当然癌の大きさもかなり大きいものでした(別ページにCT&MRI画像があります)。
 
主治医は「すでにリンパ節に転移が認められるので、ひょっとするともう全身に転移をはじめているかも知れない...残念ながら手遅れかも知れませんね。」と他人事のように(他人ですが)淡々と説明をしました。何もしなければよく持って「半年」、手術が成功しても「舌」と「声」を失い、5年後の生存確率は統計学上、数パーセントしかないと言われました。中咽頭部だけであれば手術をすれば5年生存率は他の臓器の癌と比べてそんなに低くはないと主治医は確か言っていましたが、父の場合は舌部も末期がんであり、リンパ節にも複数個所転移していて再発や転移の可能性も当然高くなるため、思った以上に厳しい宣告でした。
 
家族は突然の出来事に、全員本当に慌ててしまうばかりでした。母や妹は主治医からの説明中、下を向いて言葉を失い泣くことしか出来ませんでした。
 
私は精密検査結果が出るまでの間、「最悪ひょっとすると癌かも」と想定して「プロポリスで癌を克服できる」という書籍を図書館で見つけて何となく読んでいました。ただ、心のどこかではまだ「たぶん癌なんかのはずはない!」と思っている自分がいたので、適当に読んでいる感じでした。
 
主治医から私たちに父の病状について説明があった後、私は主治医に「父の声と舌を失いたくないので、例えばアメリカで進んでいる免疫療法とか、とにかく何でも良いので手術以外の治療方法で治せませんか?」と質問しました。答えは、「出来ませんね・・・お父さんはそんな悠長な事を言えるような段階の容態ではないですよ」の一言でした。プロポリス以外に「丸山ワクチン」の存在は教えてくれましたが、「手続きがややこしい」とか「莫大なお金がかかる」とかで、全く乗り気ではありませんでした(実際のところ丸山ワクチンは安価で、単に医師が詳細を知らなかったか、勧める気がなかったのだと思います)。
 
そのときは家族全員パニック状態でゆっくり考える時間もなく、精密検査や何かしらの治療、入院をさせてもらうためには主治医の言う通りにするしか方法がない状況でした。
 
取り敢えず全身転移を食い止める事が絶対に必要であると感じ、すぐさま入院と抗癌剤治療に同意をしてすぐ始めることになりました。
 
父親本人へは「少し悪性寄りの腫瘍だから、念のため抗癌剤を打ち、手術で切り取れば大丈夫ですよ」と主治医は告知していました。その時、本人には「声」と「舌」が無くなることを一切説明をしませんでした。恐怖感がストレスとなり、治療に悪影響を与えるためだそうです。私たち家族も父へ本当の事を話すと、父の性格からして治療の全て拒否して「死」を覚悟してしまう可能性が高いと判断して、「声」と「舌」を失うことを一切知らせませんでした。
 
こうして私の父親は10月23日、中咽頭癌末期+舌癌末期と闘うために緊急入院をすることになりました。
 

憎き敵「癌細胞」の事、病院治療の現実を知る

病院治療の現実「末期癌克服への架け橋」

情報収集の大切さ

医学について家族・親戚の誰も詳しい者はおらず、知り合いに医者も看護師もおらず、とにかく何も分からない事だらけなのが私たち家族を余計に不安にさせます。

 
そこで私は、これから父親の闘病を支えるために出来る事を最大限しようと考えた時に、まずは情報収集だと思いました。「癌」の事、体の仕組みの事、病院治療の事、その他癌と闘うために必要な事ならば何でも詳しく情報を集めて、その中から父に合ったもの・必要なものだけを取り入れるという事をしなければならないと。良いと思われるものは何でも試したいところですが、時間的にも経済的にもそれは幾ら大切な父のためでも無理なので、選択と集中で支えていく事にしました。
 
これから入院で非常に大きなお金が掛かるであろう事も私はとても不安でした。でもそんな時のためのがん保険です。しっかり者の父の事なので、万が一を考えて手厚いがん保険に入っているはずです。アフラックなど何社かのがん保険に入っていれば、入院費や治療費、手術代などは全く心配をしなくて良いはずです。がん保険があれば、病院治療以外の民間療法や湯治、機能性素材も私のお給料の範囲内である程度試せると思っていました。
 
しかし!母に確認すると、数年前に父が「俺はポックリあの世へ行くから葬式代だけあれば良い」とか何とか言って保険を解約をしてしまっていました。しかも解約して戻って来たお金は住宅ローンの前倒し返済に充ててしまっていました。今までも貯まれば住宅ローンの前倒し返済をしていたので貯金もほとんどなし、あるのは葬式屋さんの互助会の積み立てだけという状況でした・・・。
 
今さら騒いでもどうしようもないので、経済的な事は家族全員の僅かな貯金をかき集め、さらに私が仕事帰りに夜アルバイトをする事で何とか乗り切る事にしました。
 
「最悪な場合”死”を、良くても父親の”声と舌がなくなる”事を覚悟しなさい」と主治医から言われて、家族としては当然「はい、そうですか」と言って素直に受け入れて黙って見てはいられませんので、最悪は無駄な努力で終わってしまうかも知れませんが私たち家族は絶対に「あのときこうしておけば良かった」と後悔しないよう、最大限出来る限りの手を尽くす事を決めました。一番近くにいる家族が諦めてしまったら、治るものも治らなくなると思いますし。
 
何にしてもさらに情報をたくさん集める事がまずはとても大切だと思ったので、私は徹夜で片っ端から借りて来た癌に関する書籍を読み漁り、さらにインターネットや癌フォーラムなどでも情報を可能な限り集めました。
 
そしてUCLA(米国カリフォルニア州立大学)医学部へ留学している親友にも時差を乗り越え何とか連絡を取ったり、会社の上司や同僚、同級生など、とにかくいろいろな人に有益な情報がないか聞いて回りました。
 
そして何となく癌というものや生体の仕組み、病院治療の現実などが私なりにぼんやりと見えてきました。それは、癌と闘う「最強の武器」は人間が持つ自身の「自然治癒力」や「免疫力」であるということ、そして西洋医学による病院治療だけを頼って信じていては必ず最後には後悔する事になるという、まずはこの2つでした。
 
私はこの時から非常に大きなキーワード「免疫力」というものに興味を持ち、引きつけられて行きました。癌になってしまった現在の父の免疫力は非常に低い状態であるのは疑いようがなく、その免疫力(自然治癒力)をまた健康な人と同じ高いレベルへ引き上げる事が出来れば、末期癌でも消える可能性があるという事はとても理に適っていて納得が出来るものでした。
 

免疫力で病気に克つ?!

 
では簡単に「免疫力を向上させるもの」なんてあるのでしょうか?
 
主治医に聞いてみたところ、残念ながら「病院では免疫力を高めるようなことはしませんよ(「しない」のではなく「出来ない」のですが)。患者さんの状態を見ながら治療を行います。例えば抗癌剤治療中、もし白血球の状態が悪くなったら(=免疫低下したら)、抗癌剤治療を一時中止して回復するのを待ちます。」との事。
 
私が「では患者の体力次第、回復力次第ってことですか?危険なレベルの免疫状態になったらどうするのですか?」と聞くと主治医は「あなたが言われるように患者さんの回復力次第ということです。もし危険な状態になればある程度回復するまで無菌室に入ってもらい対処しますので、感染症などの心配はしなくて大丈夫ですよ」との答えでした。
 
このような答えを聞かされて、私と同じく不安になる方も多いと思います。西洋医学はとても近代的で何でも治せるものだと思っている医学素人の私なんかは、免疫力を高めるなんて朝飯前のはずだと思っていましたので、最新設備の大学病院でそんな回答があるとは思ってもみませんでした。それだけに「理論的には免疫力を高めれば癌に克てるかも知れないが、その免疫力を高める事が簡単に出来ないなら、癌に克つ事は夢物語ではないか!」とさすがに落ち込んでしまいました。
 
しかし一方、ネットや書籍などで調べてみると・・・
 
調べれば、「癌に効く○○!」「免疫力を高めて○日間で癌が消滅!」・・・そういう謳い文句の健康食品が山のようにあるではないですか!!どれが本当に正しく良いものなのか全く判断がつかないくらいに・・・。またそれら全てが、本当に謳い文句通りに免疫力を向上させる効果を持っているのかどうか、素人の私にはそれも全く判断がつきませんでした。書籍やインターネットでは凄い効果効能が書かれていますが・・・。
 
取り敢えず迷っていても仕方ないので、書籍がたくさん出版されているものを選ぶことにしました(結果的にこのミーハーな判断方法は間違いです!)。選択したのはプロポリスとAHCCの2つでした。どちらも購入先をすぐに調べて購入を検討しました。
 
ちなみに健康食品ではここ最近はアガリクスやフコイダン、天仙液、ノニジュースなどが流行っているようです。
 
健康食品の特筆すべきことは、成分は「食品(自然なもの)」であり「薬(化学的なもの)」ではないので、副作用がないことや病院治療と併用ができるというメリットがある点です。
 

健康食品と機能性素材

 
健康食品と機能性素材は同じものだと思っておられる方も少なくないと思いますが(私は同じものだと思っていました)、全くの別物なので注意が必要なようです。本物の機能性素材は、特定の機能性を持たせるように作られたもので、中には漢方薬やハーブなどのように薬に限りなく近い作用を発揮するものもあり、もし使用する場合は専門家とご相談されながら使用する事が大切だと思います。
 
その頃の私は、まだ何となく「病院や医師が何とか父の命を助けてくれるはずだ!」と淡い期待を勝手に持ち、大学病院や医師を信じていましたが、病院治療と併用が出来るものなら何もしないよりした方が良いだろうと家族で結論を出し、早速一般的な健康食品を試してみることにしました。
 
健康食品「プロポリス」は蜜蜂がつくる物質で、本来「巣」に雑菌などが繁殖しないように巣の中に張り巡らせ、子孫を守るための物質です。つまりは制菌作用の強い物質です。それをアルコールや熱水で抽出した独特の甘い香りがする液状のものです。1日に30~50滴程飲む様に説明書きがありましたが、あいにく父親は「味にくせがありすぎて、こんなもの飲めるか!」と言って激怒、ほとんど飲んではくれませんでした。価格は、ブラジル産30ccで2万円ほどしました。プロポリスで気をつけたいことは、蜜蜂の巣にとっては良いもの(薬)でも、人間にとっては服用して良いもの(薬)にならない可能性が大きい事です。父に「そんなに飲め飲めと薦めるならお前も飲んでみろ!」と言われ私も飲んだ事がありますが、到底毎日何回も飲めるような代物ではないです。ストレスで余計に体調を崩してしまいます。また飲んでも吸収率が悪いので吸収される絶対量を考えると多量に飲む必要があり、費用もかなりかかる点が続けられない理由でもありました。
 
健康食品プロポリスだけでも高額なので、何種類も試すには勇気が要りましたが、でも後悔はしたくないのでもう一つ「AHCC」も試すことにしました。
 
「AHCC」は単なる健康食品ではなく、免疫を強化するための機能を持たせた機能性素材です。キノコ(担子菌)の菌体から抽出された物質で、β1-3グルカン、活性ヘミセルロースといった多糖類と糖タンパクを含んでいるものです。味は「ココアの薄味」「コンクリート味(?)」で粉末状のものです。また、AHCCは湿気を嫌うので、一粒ずつミクロパウダーと呼ばれるコーティングがしてあり、当然水などには溶けにくく、そのままでは非常に飲みにくいものです。面倒ではありますがオブラートに包めばその問題点はクリアー出来ます。尚「AHCC」は1日3グラムの服用が規定量でした。しかし購入時には販売店の方に「末期癌の人は規定量(3g)の3倍以上飲んで下さい」と言われました。健康食品よりも効果が期待できる機能性素材ですし、オブラートに包めば父親でも飲めるということで早速飲み始めました。価格は、60グラムで3万円ほどしました。この頃はAHCCでも最先端の部類でしたが、まだまだ吸収率が高くないためか機能性としての効果は薄く、確実に効果を得るためには非常に多く飲み続ける必要があると言われました。
 
そのころ主治医と治療についてお話する機会があり、その時に一般的な健康食品の事、そしてプロポリスとAHCCについて意見を求めました。プロポリスもAHCCも何となく名前くらいはご存じの様子でしたが、「病院での治療に悪影響を及ぼす可能性がありますので退院されてから飲んで下さい」とか「健康食品は高価なだけで全く効果なんてないものですから、おやめになった方がいいですよ」と言われました。また「本当に癌に対して効果があるのなら、今頃厚生労働省が認めて”薬”になっていますよ」とも言われました。
 
正直、その時は「そうかも知れないなぁ~」とも思い、主治医には「分かりました。無駄なお金は使わないようにします。余計に体調が悪くなっても困りますし。」と返答しました。
 
しかし、書籍などを読む限り、副作用があるとか、病院での治療に対し悪影響を与えるとは一切書かれていないですし、プロポリスやAHCCの販売店に電話で確認を取っても問題なしとの事だったので、取り敢えず買ってしまったモノを捨てるのも勿体ない話ですし、主治医には内緒で、無くなるまで飲み続けるよう父にはお願いしました。
 
ところで主治医の、厚生労働省が認めたものだけが「善」という発想は、とても怖いと私は思いました。では「抗癌剤」は国が認めていますが、身体にいいものなのでしょうか?「放射線」は?身体に悪いに決まっています。身体に悪いのなら「善」ではなく「悪」ではないでしょうか?ただ「悪」であっても、癌細胞を縮小させる力・可能性を持っているのは事実。場合によっては、抗癌剤や放射線も有効な場合もあります。
 
しかし抗癌剤や放射線と同じく、免疫力を高める健康食品も機能性素材も「有効である可能性がある」ならば、生命を救う仕事である医者として、もっと徹底的に調べてみるべきだと思いました。調べた後に意見を述べて欲しいと思います。人間の身体のメカニズムは、まだまだ未知の部分の方が多いのですから、厚生労働省が病院治療として認めているものだから「良いもの」、厚生労働省が病院治療として認めていないものは「ダメなもの」と決め付けるのは大きな間違いだ、と私は思います。
 
分類上「食品」であっても、患者の身体に余計な負担を掛けずに、「薬」以上に効果が得られる作用を発揮する、もしくは「薬」には期待出来ないような作用を持った本物の機能性素材だって世の中にある可能性は否定できないはずです。機能性素材の多くは少なくとも副作用がないのですから、「薬」とほぼ同じ効果が期待できるならば、総合的に考えれば機能性素材の方が幾らか患者さんにとって苦痛もなく、メリットがあると私は思ってしまいます。
 
その頃からますます「本物の機能性素材」を探そうという気持ちに私はなって行きました。
 

最強の免疫強化物質との出会い

UCLA「末期癌克服への架け橋」

カリフォルニア州立大学UCLA

その後、暫くして私の同僚がArabinoxylaneという「AHCCより3倍免疫力アップをさせるもの」があるらしいという事を教えてくれました。「AHCCの3倍免疫力アップ」という言葉を素直に信じ、私は迷わずすぐに「Arabinoxylane」を購入することにしました。時間が無い為、インターネットで安価で普通に一般市販されているものを購入しようと思っていましたが、「Arabinoxylane」はアメリカでの使用実績があるとの説明があったので、念のためにUCLA医学部へ留学している親友にも頼み込んでArabinoxylaneについて調べてもらうことにしました。
 
すると偶然にも、UCLA(米国カリフォルニア州立大学)の中にあるUCLA/DREW医科大学というところで、世界的に有名な免疫学教授M.ゴーナム博士がArabinoxylaneの臨床試験や基礎研究をしている真っ最中とのことだったのです!その他にもケンブリッジ大学(イギリス)、マクマスター大学(カナダ)、オックスフォード大学(イギリス)、グローニンゲン大学(オランダ)などの海外有名大学、そして日本国内でも千葉大学、神戸女子大学、自治医科大学、日本大学、九州大学、名古屋大学、京都大学、富山医科薬科大学、川崎医科大学、東京歯科医科大学、東京大学などでも、何らかの研究がされているとの事でした。
 
そこで親友にお願いをすると忙しい中時間を作ってくれて、快くUCLA/DREW医科大学のM.ゴーナム博士にコンタクトを取り、実際に会いに行ってくれました。そして私の父の話を博士に伝えてもらい、博士としての本音やArabinoxylaneの事などを詳しく聞いて来てくれました。
 
まず父の病状については「話しを聞く限り、残念ながらかなり厳しい難しい状況であると言えるが、Arabinoxylaneには未知の力があると研究をしていて感じている。試してみる価値は十分にあるのではないか。」とのコメントだったそうです。このM.ゴーナム博士の一言は、絶望の暗闇の中にいる我々家族にとってどれだけ救いや希望、勇気を与えて下さったか!ただただ本当に嬉しかったです。その親友にもとても感謝です。
 
その後その親友はこれをご縁にして、暫くの間M.ゴーナム博士の研究室で助手をしていました。
 
ちなみにArabinoxylaneについての最重要注意点として、Arabinoxylaneと名が付けばどれでも効果が同じというわけではないという事には注意が必要です。重要なのは品質(分子量、活性度、由来植物)との事です。M.ゴーナム博士が当時研究していたArabinoxylaneについても、日本向けのもの、アメリカ向けのもの、粉末、錠剤など数種類あることを教えて下さいました。
 
私は親友に「もしそれらに品質の違いがあるとしたら、その中でも一番効果が期待できるものはどれなのか?申し訳ないが、M.ゴーナム博士に聞いて欲しい」とお願いをしました。するとM.ゴーナム博士は「Arabinoxylane製品を選択するならば、一般市販のサプリメントのものではなく、研究・治験や一部の医師・病医院で実際に癌治療の補助として使用されている高品質な成分が入ったもの(このサイトでは一般市販品と区別するために便宜上「Arabinoxylane for Medical Doctors(A.M.D.と略)」と記します)が、一番活性度が高く効果も高くて良いだろうね。ドクター向けのものは一般市販品の大量生産方式とは違う職人技で作られているから、メーカーや開発者がしっかり効果を発揮するように限界まで活性を高める製造方法で作っているからね。」と教えて下さいました。
 
※当時日本国内で500箇所以上の病医院、米国では2000人超のドクターが、癌治療の補助や治験、研究目的で高品質版A.M.D.を使用しているとの事でした。
 
ただ残念ながら当時日本では高品質・高純度版成分が入ったA.M.D.の流通はごく少量で、基本的にドクター・病医院ルート限定なので一般向けには市販されていないと言われ、ドクター経由以外で一般の人は入手不可能との事でした。製造方法が機械によるオートメーションでは活性度の高いものは安定して製造出来ないようで、結局のところ研究開発者や職人さんによる品質管理の元で作らないとダメで、全く大量生産が出来ないようでした。
 
取り敢えず、一般市販品で我慢するしかないと諦めていました。
 
しかし親友は親切にもUCLA内で色々と手を尽くしてくれて、すぐさまドクターや病医院へ卸をされている信頼できる正規日本特別代理店を調べて紹介してくれました。
 
早速私は、その正規日本特別代理店とコンタクトを取り、父の事を全てお話して特別に高品質版A.M.D.を個人的に譲って頂けるようになりました。手術まで限られた時間しか残されていなかったので、これも何かのご縁だと信じて家族全員一致ですべてをこの「高品質版A.M.D.」に賭けることにしました。
 
尚、味が酷かったり飲み難いとの理由でこのタイミングでプロポリスとAHCCは服用を中止する事にしました。プロポリスは特に「お父さんにかなりのストレスを与えているよ」と毎日見舞いに行く母が言うので・・・。
 
これが私と免疫強化賦活物質「ドクター向け高品質版A.M.D.」 との運命的な出会いでした。
 
また、A.M.D.や食事の栄養分の吸収率アップには、腸の働きを改善し体内酵素を増やす必要があり、これには発酵食品の摂取が効果的だと知り、植物発酵酵素(こちらも治療補助向けの酵素製品)も入手して併用することにしました(健康なうちならば、野菜や果物と、納豆やヨーグルトなどの発酵食品を摂る事で十分だと思いますが、癌になってしまった父には時間がないので、短時間で効果的な結果を出すために治療補助用酵素を用いました。この酵素に関しての詳細は時間がなくホームページに記していませんので、またご参考までに詳しくお聞きになりたい場合はメールでも下さい)。
 
「酵素」は大切な栄養素として、最近では「第8栄養素」と呼ばれています(たんぱく質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が六大栄養素、そして水が第7栄養素と呼ばれています)。